2013年02月15日

自分を棚卸する

昨年、2012年9月15日で10年勤めさせてもらった会社が

閉鎖のため退職する運びとなりました。


会社都合でしたので失業保険がすぐに貰えることと180日の支給

ということを受けて、半年かけて就職活動をしながら

この機会にじっくり自分と向き合ってみようと思いました。


転職する為にも自分自身の棚卸が必要になりました。


自分には何が出来てこれから何がしたいのか?

どんなことに興味があって、どんな性格で

何に喜びを感じ、何に悲しむのか・・・


これまでの人生の振り返り、人との繋がりを辿っていくにつれ、

いろいろな出来事が自分を成長させてくれたことを

再確認しました。



過去には「不幸の総合商社」とまで思っていた

とてもネガティブな思考であったり、

自信のない自分であったことが思い出されました。

(今はそんな思いに囚われていないけれど)



今の自分はどうかというと

日々の出来事で一瞬ネガティブに落ちる時もあるけれど

浮上するのが早くなったこと。

いつまでも負の思いに囚われることなく前向きになれたこと。

いろんなことにチャレンジしてみたい!と失敗を恐れなくなったことで

死ぬこと以外はかすり傷 の言葉が少しずつ理解できるようになったこと。

自分のことを好きになってきたこと。

もちろん周りの人のことも♪



こんな風に変われたきっかけは

やはり2007年に出会ったパーソナルポートフォリオ&

岩堀美雪先生のお陰です。



そして変化し続けてこられたのは

みのりんぐの仲間、パーソナルポートフォリオを通じて

出会った方々のお陰です。



2007年から6年間

コミュニケーションの大切さ、必要性

人との繋がり、繋がり方など本当に多くのことについて考え

学び、気付かせてもらいました。


今回の自分の棚卸に「パーソナルポートフォリオ」はとても役立ちました♪


機会があれば多くの方に「パーソナルポートフォリオ」を体験して戴きたい!

と心から願っていますface02


謙虚な気持ちを忘れず意欲的に学びこれからも成長し続けたいと思います。


icon06久しぶりの長文になりましたが最後までお読みいただき
ありがとうございましたicon06m(^^)m












同じカテゴリー(まいんどまっぷ & 夢)の記事画像
曇り空
私の初マップ♪
同じカテゴリー(まいんどまっぷ & 夢)の記事
 曇り空 (2011-11-20 08:02)
 今年の目標! (2010-05-23 06:46)
 鬼が笑うか? (2009-08-24 14:47)
 魅力アップ話し方講座 (2008-10-07 22:05)
 夢と現実 (2008-04-29 13:02)
 デジャブ?予知夢? (2008-04-17 14:44)

コメントもらえたら嬉しいな♪
こんにちは~♪
   チョコッとご無沙汰です。。。(^ω^;)

以前の記事に就活中と書かれていたので・・・
あれっ!?と思っていたのですが会社...閉鎖になったんでしたか~(*'ω'*)

でも、この機会に自分への棚卸が必要とポジティブに捉えられる・・*美〜湖*さん素敵だと思いますよ~(^ω^)v
頑張って下さい~♪

そうだ。。。自分も自分の棚卸してこなくては・・・(笑)
    
Posted by DreamDream at 2013年02月24日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。