2009年02月02日

ドライノーズ

今朝テレビで「ドライノーズ(乾燥性鼻炎)原因と対策」のことを取り上げていて

空気が乾燥してくると鼻の中もカサカサした状態になり
乾燥感・ムズムズ感が発生し鼻をかみたくなる
このような状態をドライノーズ(乾燥性鼻炎)といい、
乾燥感と同時にピリピリした痛みを伴い、
症状が進行するとカサブタ・出血・炎症が発生するというものだったが


1月初めあたりから「花粉症」だと思っていた。
例年よりはやいな・・・とは感じていたのだが。

鼻の中が乾燥する
朝起きて鼻をかむと血のかたまりが出る
鼻の中にかさぶたができる・・・どれもこれも
自分の症状と完全に当てはまるのでびっくりした。




ドライノーズの原因
冬場、近年の気密性の高い家屋などで空調設備を使用しているため、
室内は乾燥しするために起こるそう。
乾いた室内で1日の大半を過ごしていることが
ドライノーズの原因の一つと考えられていて
アレルギー治療薬の使用で発生することも知られているそうです。
疲労やストレス、老化などの要因でもなると解説されていました。

ドライノーズになると
鼻は吸った空気を加湿して肺に送り、吸った空気が乾燥していると十分に
加湿できず鼻にも肺にもいろいろな障害が起こりそうです。
常に細菌やウィルスを体内に取り込まないようにする役目をになっているところだけれど、
ドライノーズになることで、細菌をウィルスが体内に入りやすくなり
結果風邪をひきやすくなってしまうと解説医師がおっしゃっておられました。


うがい、てあらい、マスクもしていたのに今回風邪をひいたのは
ドライノーズになっていたからウィルスが進入しやすくなっていたからかもしれない。


ドライノーズの対処法
◆ドライノーズスプレーの使用
鼻の中に湿気を与えて鼻の機能を助け、乾燥感・ムズムズ感を改善します。
多めに使っても特に副作用はありません。
欧米では大衆薬としてドライノーズ用のスプレー液が数多く販売されています。
◆ぬらしたガーゼを当てたマスクをつける
自分で作ってもOKですが、市販でも販売されているようです。
◆家庭では加湿する


1月に耳鼻科で診察してもらったけど、ドライノーズなんて診断されなかった。
鼻血でてますし、炎症おこしてますね。
アレルギー性鼻炎って言われて「フルナーゼ」薬処方されました。
これ花粉症の時に過去何度か出されたお薬だったし
ステロイド入ってるから使わなかったんだけど。。。
使わなくてよかったかも。

自分でできることは・・・

加湿を今以上に心がけるようにすることと
保湿ますく使ってみることかな?


とにかく自分の免疫力が低下していることも
重要だと思うのでやっぱり食の見直しと生活習慣の改善だなぁ。

でもいつも思うけど、実行になかなか移すことができないのが
悲しいな。。。
嘆いてばかりいても仕方ない、できる方法を見つけて一つでも
やってみようっと。


---------------------------------------------------------------------
フルナーゼについて・・・お薬110番より 参考にさせてもらいました。
このお薬の有効成分はステロイド(副腎皮質ホルモン)の一種です。
ステロイドにはアレルギーや炎症をおさえる強い作用があり、不快な鼻炎症状を改善しす。
一般的な抗アレルギー薬が効きにくい“鼻づまり”に対しても効果が高いです。
比較的速効性で、1~3日でよい効果がでてきます。
特徴 鼻粘膜に強力に作用する鼻噴霧用ステロイド薬。
局所にだけ作用しますので、全身性の副作用はほとんどないか少ないと考えられます。
症状がやや重いときに処方されることが多いです。とくに鼻づまりのひどい鼻閉型に好んで用いられます。


【注意する人】
細菌や真菌による重い感染症のある人は、慎重に用いる必要があります。病状によっては、使用できないことがあります。
傷の治りを遅らせる作用があるので、鼻の手術後や外傷、あるいは鼻中隔潰瘍のある人は慎重に用います
また、鼻血が出やすい人も注意が必要です。

↑ピンク色の文字のところ 見てまたまたびっくりでしたface08

--------------------------------------------------------------------------












同じカテゴリー(健康☆治癒力)の記事画像
ハトムギ
曇ってる~
ウォーキング
ラフターヨガに
茶の香り
万歩計
同じカテゴリー(健康☆治癒力)の記事
 ハトムギ (2013-02-15 10:43)
 寒い~~~(@_@;) (2012-11-01 16:09)
 曇ってる~ (2012-10-04 05:28)
 ウォーキング (2012-10-03 06:55)
 ラフターヨガに (2012-08-27 13:26)
 歯・・・ (2012-02-23 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。